オナーリーグ 環境キャラの整理(シーズン8)
対策を考えるためにまず性能の整理
対象
- ローレイン
- ベルンヘイム
- 魔王カーセル
- 堕落フレイ
- エヴァン
- カイン
ローレイン
特徴
- MP阻害キャラ
- 高火力で範囲バフ解除攻撃を打てる
- 中毒スタックで持続ダメージを与える
武器:
- 7秒ごとに中毒ダメージと魔法防御デバフ25%。中毒がたまるごとにダメージ増加
S1:
- 「セリフ入れる」
- 3MP(宝物で1MP)CT7s(宝物でCT5s)
- ランダムに敵と周辺を3回攻撃し、3秒間気絶+超越でMPを250ずつ減少させる
S2:
- 「セリフ入れる」
- 2MP(宝物で1MP)CT7s
- 対象の周辺範囲に10sペラドンナの種を作る。種は2sごとに魔法ダメージと5秒間の魔法Amp30%と回復阻害30%を与える(超越闇で状態異常の持続時間が5秒間30%増加、光はダメージ増加)
- 宝物でダメージを与えた敵のMPを500減少させ、その分自分のMPを回復
S3:
- 「セリフ入れる」
- 3MP(超越で4MP)CT18s
- 広範囲に6回攻撃して3秒間転倒させる
- 超越光でダメージ100%増加、超越闇でバフ解除追加
- 宝物はダメージ増加と中毒スタック5以上の的にクリティカルヒット時CT4%減少
S4(パッシブ):
- 通常攻撃とスキル攻撃時に対象を中毒状態にして20秒間魔法ダメージを与え、回復力を5%減少させる。中毒は5スタックまで重複
- 超越光で中毒に付き対象の攻撃力を5%減少(闇はPVE用)
SW:
- 10秒間召喚し、2秒毎にランダムな的にダメージを与えて10秒間魔法Amp30%と2秒の束縛を与える。また2秒毎に自分のMPを500回復し、すべてのCTを1秒減少させる。(1昇格)自分の攻撃力を50%増加(2昇格)敵全体の状態異常の効果時間が30%増加し、魔法防御を25%させる
- CT21s
- 超越光で中毒に付き対象の攻撃力を5%減少(闇はPVE用)
所感:
書いてあることが全部強い。S1のMP阻害のCTが7なのでなんとかして妨害を入れないとやられたい放題になる。あとは中毒を解除しないと、ダメージに加えて魔法防御デバフが入ってしまうので、デバフ解除もほしい。MP阻害と回復阻害がメインのDDなので、回復力を積んで耐久に寄せた魔王やベルンなら相性は悪くない気がする。
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ベルンヘイム
特徴
- MPを持たない回復阻害キャラ
- 時間経過で火力と防御力がアップ
- 解除出来ない回復阻害を与える
- 状態異常無効を持つ
- バフ獲得阻害を持つ
武器:
- 10秒ごとに攻撃力を25%、物理魔法防御を25%上昇させ、すべてのCTを2.5秒減少させる。自分が戦いの火蓋のとき、CTは2倍減少する。スタックは4スタックまで重複し、解除不可
S1:
- 「セリフ入れる」
- 対象と周囲を攻撃し、虚無の円を設置。虚無の円は4秒にかけて魔法ダメージを与え、攻撃速度を300減少させ、敵がバフを獲得できなくさせる。
- 最初のCT 4s/以降のCT 15s
- 超越光で魔法Amp25%、闇で戦いの火蓋のとき持続時間4秒増加
- 宝で虚無の円でダメージを受けた対象のMPを250減少させ、5秒間魔法Amp25%を与える
S2:
- 「セリフ入れる」
- 自分の前方範囲内の敵を攻撃して後ろに吹き飛ばす。以降15秒間、自分のすべてのダメージ減少が200、防御力が上昇し、状態異常を無効化する。
- 最初のCT 8秒/以降のCT 22秒
- 超越光で自分のデバフ解除、闇で回復力が30%増加
- 宝物で自分のHPを20%消費する代わりに効果が解除できなくなる
S3:
- 「セリフ入れる」
- 自分の周りの円形範囲に10回ダメージ。そのあと非常に広範囲の敵を攻撃して5秒間気絶
- 最初のCT 10秒/以降CT 22秒
- 超越光でガード無視、(超越闇はPVE用)
- 宝物はダメージ増加と20%の確率で0.5秒の気絶を与える
S4(パッシブ):
- 通常攻撃とスキル攻撃時に敵を10秒間弱体状態にして回復力を1秒減少させ、自分の攻撃力と回復力(0.5%)を増加させる。効果は両方50スタックまで重複
- 超越光で相手の弱体が解除不可になる、超越闇だと自分の強化が解除不可になる
- 宝物スタックが2ずつになり、最大長複数が50スタック増加
SW:
- 10秒間召喚し、1秒毎に敵全体を攻撃。ダメージを与えるたびに、自分の与ダメが10秒間2%増加。これは15スタックまで重複(1昇格)対象を1秒間気絶させる(2昇格)効果の最大スタックが30に変更
- CT22秒 ダメージ70回与えると使用可能
所感:
開幕を乗り切ってしまえば強い。特に回復阻害とバフ獲得阻害は強烈な上、回復阻害は解除出来ないので、速攻よりのパーティで倒さないといけない。火力自体が高いわけではないと思うので、裏周りや後衛DDなどの速攻には弱いと思う。相手のヒーラーを見極めて先ピックするとかしかなさそう。
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魔王カーセル
特徴
- MPを持たないMP阻害キャラ
- ビクトリーでは開幕S1ぶっぱで何も出来ない間に仕留めるのが強い
- 通常攻撃とスキルに回復阻害
- 状態異常無効を持つ
- バフ解除を持つ
通常攻撃とスキル攻撃時、対象の回復力を10秒間1/1.2/1.4/1.7/2.1/2.5%減少させ、35%の確率で攻撃力の100/120/140/170/210/250%分の追加物理ダメージを与えます。回復力減少効果は最大12スタックまで重複します。
武器:
- 通常攻撃とスキル攻撃時に対象の回復力を10秒間2.5%減少させ、35%の確率で追加物理ダメージを与える。回復阻害は12スタック(=30%)まで重複
S1:
- 「セリフ入れる」
- 前方直線範囲を2回攻撃し、2秒間MPを回復させなくする
- 魔王状態の場合、追加で広範囲を1回攻撃して3秒間転倒状態にする
- 闇のオーラが5スタック以上で使用可能 CT11秒
- 超越闇でMP回復阻害を2秒追加
- 宝でダメージを50%増加し、バフを解除する
S2:
- 「セリフ入れる」
- 闇を爆発させて、直線範囲を攻撃し3秒間押し飛ばす
- 魔王状態の場合、最も遠くにいる的にダメージを与え、引き寄せる。その後に闇を爆発させて攻撃
- 闇のオーラが15スタック以上で使用可能 CT 15秒
- 超越光で10秒間物理Amp30%、超越闇で押し飛ばし効果が気絶に変更
- 宝物でダメージが50%増加し、魔王状態での引き寄せ対象が2体になる
S3:
- 「セリフ入れる」
- 自分のデバフを解除して20秒間解除不可能な魔王状態になり、周辺円形範囲の敵にダメージ。魔王状態ではすべてのスキルが強化され、状態異常を無効化、通常攻撃に追加ダメージ
- 闇のオーラが25スタック以上で使用可能 CT最初のCT 10秒/以降CT 22秒。使用時にすべての闇のオーラを消費し、1スタックにつき攻撃力2000、貫通10増加(最低値で攻撃力50000,貫通250追加)
- 超越光で効果中物理ガード400増加、超越闇で通常攻撃のダメージ50%増加
- 宝物はPVE用
S4(パッシブ):
- 攻撃力が35191増加。すべての攻撃が必中。通常攻撃時に闇のオーラを獲得し、闇のオーラは最大40スタックまで重複し解除不可
- 超越光で戦闘開始時闇のオーラ10獲得、超越闇はPVE用
- 宝物最大スタックが90になり、通常攻撃時35%の確率で追加1スタック獲得
SW:10秒間(2昇格 15秒)召喚し、効果時間中自分の攻撃力を50%増加(2昇格 追加で与ダメージ20%増加)。スキル使用時に、攻撃力の最も高い敵対象と対象の周辺円形範囲内に物理ダメージを与えMPを1000(1昇格2000)減少させる審判を使用する。
- CT22秒 ダメージ60回与えると使用可能
所感:
MP獲得無効4秒の解除を考えると、レピィかドザルタがほしい。火力自体はテオやチェイと比べれば劣ると思うので、なんとか解除し戦う必要がある。SWもMP減少で強力だが。通常カーセルと同様に状態異常無効があるのもやっかい。
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堕落フレイ
使ってて分かる部分が多いのであとで
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エヴァン
特徴
- 解除出来ないバリアを持つヒーラー
- 物理Ampも強い
- 回復も魔法陣タイプなので解除されない
- バフ解除を持つ
- バリアは自分のデバフのみを解除
武器:
- スキルを使用するたびに自分のMPを1000回復し、5秒間味方全体の被物理ダメージを25%減少させ、5秒間敵の被物理ダメージが25%増加する
S1表:
- 「セリフ入れる」
- 味方全体を回復し、回復した味方の回復力を15秒間25%増加させる
- MP2 CT12
- 超越光でCT7に
S1裏:
- 「セリフ入れる」
- 敵全体にダメージを与え、ダメージを受けた敵に10秒間物理Amp25%
- MP2 CT12
- 超越闇でAmpが20秒に
宝はシールド以外はまず使われないと思うので省略
S2光:
- 「セリフ入れる」
- 自分の周辺広範囲に12秒間魔法陣を設置して、1秒毎に回復させ、攻撃速度を500増加させる
- MP3 CT 19秒
- 超越光で魔法陣があるとき状態異常耐性が500増加
S2闇:
- 「セリフ入れる」
- 敵対象の周辺広範囲にダメージを与え、ダメージを受けた対象のバフを解除する。その後12秒間魔法陣を設置して、範囲内の的に1秒毎にダメージを与え、攻撃力を20%減少させる
- MP3(超越闇で2) CT 19秒
- 超越闇で消費MP1減少
宝はシールド以外はまず使われないと思うので省略
S3光:
- 「セリフ入れる」
- 味方全体に15秒間シールドを展開。シールドは1秒毎にMPを100回復
- MP4 CT25
- 超越光でシールド解除不可の代わりに強度50%になる
- 宝物で自分のデバフを解除して使用可能になり強度が50%上昇
S3光:
- 「セリフ入れる」
- 敵対象の周辺広範囲に6回ダメージを与え、2秒間気絶させる。最後の攻撃は5秒間気絶になる
- MP3 CT25
- 超越闇で1ヒットにつきMPを300減少させる
- 宝物で使用中状態異常を無効化し、最後の攻撃に10秒間敵の全てのガード率500ダウンを追加
S4(パッシブ):
- 戦闘開始時味方全員のHPを回復し、20秒間被物理ダメージを15%減少
- 超越光で25%減少に、超越闇で開幕裏になり、5秒間状態異常を無効化
宝はシールド以外はまず使われないと思うので省略
SW:10秒間召喚し、7回HPとMP300(1昇格 500)を回復。効果時間中自分の攻撃力を50%増加(2昇格 追加で与ダメージ20%増加)。(2昇格 1回毎にエヴァンのCTを2秒減少させる)
- CT20秒 20秒にかけてチャージ
所感:
解除出来ないシールドが厳しい。なんでもスキルを打つと25%もAmpが入るのも狂っている。魔法陣系で自分の効果は解除出来ないものばかりなのも強い。解除出来ないシールドは強度は低いのでなんとか後衛を攻撃して割らないと15秒も状態異常を無効化されてしまいゲームセットになる。
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カイン
使ってて分かる部分が多いのであとで
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