アポカリプシオン 3デバフ
前提
青ドラを倒し、バフ解除が定期的に飛んでこない状態にする。
※ 黒ドラゴンを残すため、魔導のMPMax時にCT減少を積む必要がある。10くらい必要。
黒ドラゴンを倒さない場合でも、メイを裏に組み込んでも高確率でCCを入れられる&回復やバリアの間隔が短くなるのでかなり楽になる
キャラ
メイン
- シア(Autoにしつつ、曲の長さを調整)
- バフ解除、回復、ダメ軽減、火力補助
- 堕落フレイ(前半手動、アポカリになったらAutoでOK)
- バリア(+デバフ解除)、回復(+バフ解除)、CC、火力補助
- エステール(Auto放置)
- デバフ解除、バフ、火力補助
- イザヤ(常時手動)
- タンク、デバフ解除(+バリア)、無敵(ギミック対処)、火力補助
サブ
- ライアス
- パッシブによる魔防バフ、連れ去られ役、CC、育ってれば回復も出来る
- ヤンヌ
- DD、CCも強い
- メイ
- バフ、回復、CC ※ギミック対処でCCゲージを削り切る必要があるため必ずS3宝にする、MPMaxCT減少がない場合は表に持ってきて自分で操作しないと運ゲーになる
- バランセ
- デバフ解除、火力補助、パッシブが強力でデバフ解除もつけれる
ライアスのみ低凸。エステールが10凸2-10で他は10凸2-20。
火力は十分すぎるくらい(うまく回ればアポカリプシオンの1回目のかめはめ波までにで残り20%くらいまで行ける)なので、ヤンヌは他のDDでも行ける。
枠が足りないので火力補助件ギミック役のイザヤをタンクにする。
堕落フレイよりベロニカのほうが火力は出るが、その場合おそらくライアスを回復出来るように火力盛りにして、追放キャラを別キャラにしないと耐久がキツい
イザヤ、メイ、ライアスはほぼ必須と思われる
方針
テルシオ(前半)
- タンクを攻撃するわけではなく、全体を攻撃してくる
- これにより前半は気にすることなく、イザヤタンクにすることが可能
- Warningなしで立ち上がって攻撃 -> バフ解除が入っているので、バリアに頼らず回復で耐える
- Warningの沼 デバフが15スタック貯まると敵の攻撃が防御無視になって瞬殺される。スタックを凝視して、10くらいのところでイザヤのS1のデバフ解除で対処する。タイミング次第では堕落フレイのS2も使えるがバリアがない状態で瞬殺されるリスクを考えると、先に貼ったほうがいい。運次第でエステールとバランセも解除してくれる
- ビーム イザヤのS3無敵で防ぐ。が、状態異常になっている敵に大ダメージを与える的な技なので、状況次第では堕落フレイのS2バリアやシアのS2のCC無効で耐えられる
- HP40%のギミック CCゲージを削りきれないとイベントで瞬殺される。堕落フレイのS3とメイのS3で削る。メイ裏だと運だが、MPMaxCT減少を入れていれば、結構な確率で打ってくれる
ムーブ
- シアはS1(回復)かS3(バフ解除+火力補助)を状況に合わせてループさせる。基本はS3だが、堕落バリアが切れそうな時や特殊攻撃を受けていて耐えたいときはS1ベースのループにする。S1ループの場合も出来ればS3を1秒は入れて、バフを解除したい
- 堕落フレイは相手のCTを見つつ、S2バリアを貼る。(Warningなしの立ち上がり攻撃が来そうなタイミングならバリアをはらず、シアをS1ループに回したりして、時間稼ぎする。)味方のHPが減ってきたり、特殊技の最中はS1回復で耐える。S3は適宜打つが、相手の
-
イザヤはWarningの沼のときスタック解除のS1、ビームのときギミックをスルーするためのS3バリアを貼る。味方がS3無敵の範囲に入っていないといけないので、S2は基本的には2回連続のセットで打ち、もとの中央の位置を維持する
アポカリプシオン(後半)
- 全体攻撃ではなく、前から殴ってくる
- イザヤを前方に移動させておく必要がある
- 30秒ごとにかめはめ波を打ってくる
- こちらのパーティの正面を向いて、はあああああ、くらいまで言った段階でイザヤS3で無効化する。食らったら負け
- ↑が終わるとパワーアップする。3回目を打たれると相手の攻撃が防御無視になるので、実質負けとなる。なので、火力が重要。ギミック対処のスキル以外はSWも含め温存せずどんどん打っていく
- 前半戦が終わった段階で、こちらのパーティは有利なバフは引き継ぎ、不利なバフは消去される。ので火力が足りない場合などは、メイのスタック等を貯めるために前半戦を時間をかけて攻略するのも効果がある
- 残りHP1%になると、CCゲージを削りきらないと負けになる。&攻撃が激しく、また固くなる。これもメイS3で対処、堕落フレイS3も打てるほうが望ましいが、温存して火力が足りなくなるとそれはそれで負けに直結するのと、パワーアップ段階によって回復があるのと1%を読むのが難しいのでとりあえず打って
ムーブ
- とにかく速度を出したいので後半戦に入った段階でSWは打ってしまう。以降もSWは溜まり次第打つ
- 堕落フレイはAutoに変更して、イザヤとシアの操作に専念する
- シアは基本S3ループ。堕落のバリアが切れそうな場合のみはS1で防御に専念する
-
イザヤはまずS2を打って、前方に出る。イザヤがタンクとなるので、基本はその状態を維持し、S3のためのスタックを貯めるときも、S2裏->S2表と瞬時に戻ることを前提とする。S1はバリアに加えて火力補助の意味もあるので、基本即打ちでも大丈夫。かめはめ波はS3で防ぐが、この時、中央に戻っていないとS3の無敵範囲にシア等が入らず、死んでしまう。そのため、かめはめ波のための途中でS2裏でもとの中央のポジションに戻り、S3無敵を貼る。かめはめ波を無敵で防いだら、またタンクをする必要があるので、すぐにS2表を打って、前線に戻る
装備超越
MPMaxCT減少は計9個
シア MPMaxCT減x4
堕落フレイ S2CT減x1、シールド量25%x3
エステール MPMaxCT減x1、全体攻撃UPx1、全体クリダメUPx1、敵1体のとき防御45%UPx1
イザヤ SW回数UPx1(不要)、全体クリダメUPx2、敵1体のとき防御45%UPx1
※ S2バフ解除を取っていないが取ったほうがいい
ライアス 攻撃DOWN防御UPx1、敵1体のとき防御45%UPx2、MPMaxCT減x1
ヤンヌ 15秒毎に与ダメUPx2、防御無視ダメUPx2
メイ SW回数UPx1、全体クリダメUPx3
バランセ MPMaxCT減x3、攻撃速度固定x1
※ S3バフ解除は取ったほうがいい
※ バランセの攻撃速度固定は、バランセの攻撃速度が一定の値になるとS1の効果がなくなるバグを回避するため(2021/10/31時点)。バグが改修されれば実質デメリットなので不要