King's raid (キングスレイド、キンスレ)の覚え書き

キンスレメモブログ

King's raid (キングスレイド、キンスレ)の覚え書き

キベラ考察(オナーリーグ目線)

なんとなくになってるので頭の整理

 

キベラ

 

S4:開幕時に剣を選択

  • S1 -> 安定択。攻速が300上昇。S1中通常攻撃ダメ50%UpとS1CT減少
  • S2 -> 防御択。ウォーリアくらいの硬さになる。S2が0マナで打てるようになる&S2-2にバフ獲得無効とMP減少をつける
  • S3 -> 攻撃択。すべてのMPが増加する代わりにS3が防御無視+回復阻害50%になる。攻撃値もお気持ち程度上がる。

 

S1(2マナ):ダメージを与えたあと、4秒間計8回ダメージを与える渦を発生させる。

  • S1光:1マナ減少
  • S1闇:使用中状態異常無効

S2(2マナ):自分のデバフを解除し、5秒間HPが10以下にならなくなる。S2-2に派生。

  • S2光:全体2秒沈黙
  • S2闇:GVG用。パーティが3人以下のとき3人に効果適用。

S2-2(0マナ):最も攻撃力の高い敵の後ろにワープ。相手に10秒間攻撃速度デバフ400を付けて、効果中そいつを優先して攻撃。S2剣を選択した場合、バフ獲得無効とMP阻害

 

 

S3(3マナ):剣を下に挿して、衝撃波ダメージと5秒間気絶を与える。その後10秒間2秒感覚でランダムに落雷が起きて、ダメージと0.5秒気絶が入る。S3宝を選択した場合、すべてのスキルのMP消費が1増加するが、このダメージ全部に防御無視+雷に5秒間50%の回復阻害が入る

  • S3光:衝撃波にバフ解除が追加
  • S3闇:MP消費が1上昇し、ダメージ100%増加

S4(パッシブ):剣の選択。

  • S4光:攻撃力が20%増加し、S1剣を自動選択
  • S3闇:1秒毎にMP150回復し、S3剣を自動選択

 

宝:PVPではS2しか使わないと思うので、それのみ

 

S2宝:S2の消費マナが1減少し、S2-2のあと2〜5秒間状態異常無効を付与

 

SW2昇格:

13秒後使用可能。前方に魔法ダメージ+バフ解除+3秒気絶とMP2000減少。その後10秒攻撃力を30%増加させ、3秒毎にランダムの敵1体を4回攻撃。

S1剣を選んだ場合:10秒間与ダメ30%上昇

S2剣を選んだ場合:10秒間ダメージを受けた敵の攻撃力を40%減少

S3剣を選んだ場合:ダメージが防御無視になる

 

 

メモ:

超速攻パに対してはS2剣でウィザード、アーチャーを狩る形になる。

超耐久パに対してはS3剣で火力を上げて、バーストを狙う形になる。

S3剣、S3闇を選択した最大火力の場合、S2:2マナ->S3:5マナとなるので、おいそれとは打てない。

S1剣は攻守のバランスを考えた択になる。

 

S2をワープ技としてより、全体CCとしてうまく使う必要がある。

ソウルウェポンがバフ解除+MP減少で強力なので、耐久に寄せたほうが良さそう。

火力はS3剣を選ばない限り全然なくて、2昇格でないとウィザードに返り討ちにされるレベル。

 

なので調整は、S2剣で速攻を狩れて、S3剣で耐久に強く出られるように調整する必要があると思う。

 

ネイラと比べると2段階くらい劣る性能だと思うが、それでも裏周りでNo2のはず。

 

超越セットは、

S2剣速攻

S3剣火力

であと一つどうするか。

 

遺物は火力か耐久か状態異常耐性系か悩ましい。

 

S1剣で攻速が300上がるのでそれを考慮すると攻撃速度1300だが、S2の全体CCと裏周り成功率のことを考えると1400以上積んでもいい気がする。

 

基本ピックがソニア、キベラになるとチェイスがキツい問題が発生する。ネイラがキツイのは変わらないが、オペリア・ユリアは裏回らないウォーリアに対しては有利取れるのでそれでなんとかすべきか。オペ・ユリアはベルンにも有利取れると思うので、そこも見ていくべきか。ユリアもキツイのでユリアは取るかBANするしかない。

 

そうすると基本ピックは

ソニア、キベラ、ユリア、ドザルタ、ヒーラーになる。これは全ピックはかなり厳しそう。ソニア重視ならデミア、カインにしたいが、これだとキベラ・ユリアに一貫性がないのと、デバフ解除なさすぎで微妙な気がする。

 

ユリア諦める形で考えると

ソニア、キベラ、ドザルタ、ヒーラー、カインorヒーラーもある。ユリア・チェイスが出てきたらBANするしかないと思う。

 

ドザルタを諦める形で考えると

ソニア、キベラ、ヒーラー、ヒーラー、CCorヒーラー。これはCCがかなり弱くなると思われるのでBANの選択肢を与え過ぎな感じもする。カサンドラとかレオ、ボードワンなら大丈夫だが、ソニアとの相性が良くない。

 

ソニアBANで考えると

ドザルタ、タンク、キベラ、ユリア、ヒーラーか。これは弱い気がする。キベラBANアルテとかキツイ。

2ヒーラーなら、ドザルタ、キベラ、ユリア、堕落フレイ、ヒーラーか。これは悪くない気もするので、キベラはやっぱり耐久にふるべきか。

 

こう考えると、ネイラ・ロマン・チェイスがBAN対象か。ユリアは自分が使うケースがあるので。レクィナ、ベルンはキツイが捨てよう。ベルンはユリアかオペリアがなんとかしてくれるかもしれないけど。ネイラは相手が完全ウィザードパなどでBANが裏目になることも多いが、それでもBANしたほうがいいか悩ましい。