King's raid (キングスレイド、キンスレ)の覚え書き

キンスレメモブログ

King's raid (キングスレイド、キンスレ)の覚え書き

オナーリーグ シーズン7の所感

個人としてはマスター4で終わり

 

書いてみて整理するためのメモ

 

前シーズンからの大きな変更点

  • シャクメ兜による耐久パの強化
  • シャクメ光揮によるレオの弱体、ボードワンの強化
  • エヴァンの登場
  • カインの弱体
  • ローレインの強化

 

傾向

 

前衛DD

  • (遭遇率)ネイラ>>セリア、チェイス、キベラ、ソニア>>カーセル、テオ、ベルン、フルス、ピルロップ>他
  • ニッキーは減った印象だが理由は不明
  • エゼキは字面ほど強くなかったのか増えなかった
  • ネイラが圧倒的に多い。多分まだ増える

 

後衛DD

  • (遭遇率)リリア>ミルル>ニクス>アルテミア>パベル、ディマエル、シャミーラ>ユリア、パンシローネ、ハヌス>オペリア、ミリアンヌ、エルゼ、ローレイン>他
  • 兜の登場によりリリアは減ったとはいえ依然として多い印象
  • ルナは気持ち増えた
  • 次は多分ローレインが増える

 

CC

  • (遭遇率)カイン>>>>>マリア、クリシャ、レクィナ>>カラ>他
  • ピックが重いので純CCで採用されるのは↑くらい

 

ヒーラー

  • (遭遇率)レピィ>ユノ>ボードワン>シア、カサンドラ、フレイ、レオ>エヴァン>他
  • 速攻パだといない場合も多い
  • 光揮の実装によりボードワンはかなり増えた
  • 次は多分カサンドラが増える。エヴァンも増えるかもしれない

 

タンク

  • (遭遇率)ロマン、ドザルタ>デミア、リカルド>>スカーレット>他
  • 上記以外はほぼ出てこない
  • スカレはDDかタンクか区別がつかないことが多い
  • どちらかに特化させれば使えるキャラが出てきそうな気もする。ネラクシスとかアセリカとか

 

その他所感

 

  • サポートが圧倒的に強いので魔法より物理のほうが強い
  • サポートのSW強化してる人が増えてきたのでより耐久側に流れそう
  • 次はネイラ、ローレインが増える見込みだけど、魔王カーセル・フレイの性能次第で変わるかも。ハヌスも増えるかな

 

個人の課題

  • チェイスがキツイというか対ウォーリアが全体的にキツイ
  • ロマンもキツイ。BANを試せば良かった
  • ユリアもキツイ。が対策できるキャラを持ってないので先ピックするしかなさそう
  • 妨害のためにユノ、ロマンを先ピックするのも考えたほうがいいかも

 

育成でやること

  • 育成状況的に速攻に寄せるのは厳しいので、耐久よりで強化していく必要がある。
  • パンシローネをPVPでも使えるように装備を作る
  • キベラを強化して実践投入する
  • 流れの試練を8段階まで突破できるようにして、ユノ、レピィの強化をできるようにする。オナー見るならユノ、ビクトリーならレピィだからどっちかを優先するかは考えなきゃいけない
  • 大地の試練を6段階まで突破できるようにして、デミアのSWを作る
  • ユリアをやめてパンシロ軸で天空の試練を8段階突破出来ないか試す
  • 大シャクメが全然突破できてないのでやりかたを考える

 

育てたいキャラの現在

  • キベラ5凸0−8 宝無凸
  • レピィ5凸SWなし 宝無凸
  • ユノ5凸SWなし 宝無凸
  • ミリアンヌ4凸1−5 宝無凸 なんかガチャでよく引けるので育てようとしてるが使い所は思いついてない
  • ネイラ4凸0−5 宝無凸
  • パンシローネ5凸1−14 宝3凸
  • カイン1凸1−5 宝1凸

宝、魂石、エーテルが足らない感じ

武器から育てるキャラは魔王カーセルまで待機(そもそもオナーシーズン外だし)